錆びない銀

ゲームを歴史という観点から見たい

FGO初心者さんへ送るゲームの進め方【期間限定イベント編】

私がFGOFate/Grand Order)を始めたのは2017年の2月1日でした。

バレンタインイベントが、私にとってFGO初の期間限定イベントとなりました。

 

今でも覚えている戸惑いの数々。

FGOのイベントってどうやって進めるの……?」

 

初心者の私には概念礼装だの何だの、説明の意味がわからなかった。説明も長すぎた。進め方がそもそもわからなかった。

 

というわけでその感触を覚えている内に、【期間限定イベント編】を書いておこうと思います。

特定のイベントに限らず、FGOの一般的な期間限定イベントを対象として話を進めます。

 

 

期間限定イベントではない通常の進め方も書いています。

 

 

まずはメインクエストの完走を目指そう

 

期間限定イベントが始まって、まず目標にしたいのはストーリー=メインクエストの完走です。

何を当たり前のことを言っているのだ、と思うかもしれませんが、初心者さんには第一の壁なのです。

 

メインクエストを進めるためには当然、敵と戦闘があります。

イベントの戦闘には対サーヴァント戦も含まれています。

 

期間限定イベントの参加条件は、基本「特異点F」クリアです。

 

第ニ特異点よりも、敵やサーヴァントは強いです。たぶん第三特異点よりは弱いくらい。

 

第ニ特異点を突破していない場合、戦ったことのない強い敵と戦闘しなければ、メインクエストを完走することはできません。

 

イベント参加条件
特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリアしたマスターのみが参加可能

 

「バトル・イン・ニューヨーク 2018」Fate/Grand Order公式サイトより引用

 

もちろん他の参加条件になることもあり、その場合敵はもっと強く設定されます。

特に終局特異点クリアの場合、メインクエストの敵ですら「令呪使うか?」レベルになることもあります。頑張ろう。

 

一般的な期間限定イベントでは、メインクエストの開放は時限式です。

 

ストーリーを楽しめるメインクエストは日ごとに開放されます。
メインクエスト0日目をクリアすると、イベント収集アイテムを集められるフリークエストが開放されます。
以降のフリークエストは、メインクエストをクリアしていくことで開放されます。

 

「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」Fate/Grand Order公式サイトより引用

 

時限式の場合メインクエストで敵に勝つと、自動的にストーリーが進みます。

敵と戦ってどんどんストーリーを進めましょう。

 

メインクエストを完走する利点

 

ストーリーを見られて楽しいというのも十分な利点ですが、その他のメリットを挙げてみましょう。

 

イベント配布サーヴァントがいる場合、サーヴァントをもらうためにはメインクエストを完走しなくてはなりません。

 

配布サーヴァントは先に仮加入しますが、条件をクリアしなければ、あげた種火もろともいなくなります。悲しい。

 

他の利点はアイテムがおいしいこと。

 

一部の期間限定イベントでは、メインクエストを最後までクリアすると、聖杯がもらえます。

聖杯は通常、特異点クリアでしかもらうことができないので、ぜひゲットしたいアイテムです。

 

もちろん聖晶石だったり金りんごだったりさまざまなパターンがありますが、おいしいことには変わりありません。

でも聖杯が1番おいしい。

 

最初にイベント限定概念礼装を交換

 

期間限定イベントの目標がメインクエストの完走だということは、わかっていただけたと思います。メインクエスト完走した上での目標については後述しますね。

 

では、実際イベントをどのように進めたら良いのかに話を移しましょう。

何はさておきイベント限定概念礼装の交換です。

 

★★★★★SSR
 聖女の教示
 ATK 500(最大:2000) HP 0 
 スキル
自身のQuickカード性能を8%アップ&Busterカード性能を8%アップ+登場時にスターを15個獲得(1回)+アミーゴタオルのドロップ獲得数を1個増やす【『クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト』イベント期間限定】

 

「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」Fate/Grand Order公式サイトより引用

 

イベントではこのようなイベント限定概念礼装があり、装備することでアイテムの獲得数を増やしたり、味方の攻撃力を上げたりします。

 

イベント内でどんな特殊効果があるかは、イベントごとに違います。

「お知らせ」で確認できるので、イベントを走る前に確認しておきましょう。

 

f:id:sabi71ag:20181213171409j:plain

 

このようにアイテム交換所に概念礼装があります(既に交換済みですみません)

 

アイテム交換所には多数の魅力的な素材があるので、まとまった数を概念礼装に突っ込むのはもったいないと最初は思うかもしれませんが、イベント限定概念礼装はあるとないとでは効率が全く異なります

 

素材より先に、イベント限定概念礼装をゲットしましょう。

 

最近のイベントでは、交換所で4枚しかゲットできないことが多いです。つまり完凸できません。

1枚は敵のドロップを狙うことになります。ただし、敵が落とすかどうかは運です。

 

という話をした後ですが、イベント限定概念礼装は☆5。

通常時も役立つ概念礼装が出ることも多く、余力があれば完凸したい。ドロップを狙いましょう。

 

イベント限定概念礼装は複数枚所持していた方が有利なパターンが多く、重ねるのは慎重にいきましょう。

5枚以上所持している場合も、効果を鑑みてから重ねましょう。

 

限定概念礼装って他にもない?

 

あります。

イベントのアイテム交換所に出る概念礼装以外にも、期間限定の概念礼装があります。

 

お得な攻略方法・その5

期間限定概念礼装を装備してイベント収集アイテムのドロップ獲得数アップ!
聖晶石召喚にてピックアップされる期間限定概念礼装「シュヴィブジック・スノー」「リング・ザ・ベル」「バーニング・ライヴシート」を装備することで、イベント収集アイテム「アディオスマイク」「ムーチョダンベ」「オーラバンド」それぞれのドロップ獲得数がアップします。

 

「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」Fate/Grand Order公式サイトより引用

 

こちらに書かれている概念礼装も期間限定です。

全3種類、☆3、4、5です。大体イベントはこのパターン。

 

これらは期間限定の聖晶石召喚にてゲットすることができます。逆にいえばガチャを回さないとゲットできません。

☆3期間限定概念礼装のみ、フレンドポイント召喚でも出てくることがあります。

 

FGOは概念礼装でも☆5の確率は低いです。

☆5期間限定概念礼装はゲットできたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

 

これら3種類の期間限定概念礼装にも、イベントに有利な効果がそれぞれあります。

 

上級者マスターさんでも、イベント開始時にガチャを回す人が多いのは、こういった理由なのです。

概念礼装は先に手に入れた方が効率は良いです。

 

配布サーヴァントがいる場合は再臨素材をゲット

 

配布サーヴァントがいるときは、再臨素材や宝具を重ねるための同一サーヴァントゲットも、イベント内で行います。

復刻イベントが来ない限り、これを逃すと霊基再臨できません

 

大事なことなのでもう一度書きます。

これを逃すと霊基再臨できません!

 

大変重要なポイントなので、配布サーヴァントがいる場合は、再臨素材全てをゲットできるよう計画しましょう。

どこかで復刻される可能性はありますが、復刻されるとしても相当先になることも十分あり得ます。

 

以前書いた通り、イベントの☆4配布サーヴァントは、通常の☆4サーヴァントよりやや強めに設定されています。

再臨素材がないために育成が止まるのは、何としても避けたい。

 

再臨素材をゲットしてから宝具を重ねよう

 

再臨素材同様に、宝具を重ねることができるのもイベント中のみです。

再臨素材の方が重要度は高いため、その後にゲットを考えましょう。

 

宝具を重ねるメリットは、宝具の威力が上がる、OCができるようになることです。必須項目ではありません。

 

ただし配布サーヴァントの強みは、イベントで回収できれば絶対に宝具レベルを5にできること。

通常の☆4サーヴァントは宝具を重ねることが難しい仕様なので、できれば宝具レベルは5にしたいところ。

 

素材を集めて集めて集めまくろう

 

メインクエストを完走。アイテム交換所のイベント限定概念礼装を全て交換、できれば敵のドロップでもう1枚ゲット。

配布サーヴァントの再臨素材を全てゲット。配布サーヴァントの宝具を全て重ねる。

 

次はどうしましょうか?

 

答えは素材集めです。

以前書いた通り、FGOでは素材ドロップ率が非常に抑えられています

期間限定イベントは素材集めの絶好の機会です。

 

イベントでの素材集めには複数の方法があります。イベントとはいっても多種多様なので、ちょっとまとめてみますね。

 

ミッション達成で素材ゲット

 

f:id:sabi71ag:20181024193839j:plain

 

2018年のイベントでは「復刻版:Fate/Accel Zero Order -LAP_2-」、「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」などがこの形式。

 

このパターンは、ミッション達成がメインクエストの進行に関わってくることが多いです。

つまりミッションを進めないと、メインクエストを完走できません。

 

今までの場合、ミッションも100まで用意されており、難易度は高いです。

 

そのかわりミッション達成でもらえる素材は豪華。

スキルレベルを9から10にするとき必要な伝承結晶や、呼符、☆4フォウくんがもらえたりします。

 

ミッション式の期間限定イベントでは、配布サーヴァントの再臨素材や同一サーヴァントも、ミッション達成でもらえます。

とにかくミッションをクリアすることを目標にしましょう。

 

なおミッションには、配布サーヴァントの霊基段階を3にする、絆レベルを3にする、という項目があります。

 

イベントでゲットした種火を、配布サーヴァント以外に突っ込むのは危険です。霊基段階を3にする項目が達成できなくなってしまいます。

種火は配布サーヴァントにあげましょう。覚えておこう。

 

ボックスガチャで素材ゲット

 

f:id:sabi71ag:20181213171522j:plain

 

(すごく中途半端な画像ですまない……スクショできてなくてあわてて撮りました)

 

2018年のイベントでは「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」、「復刻:冥界のメリークリスマス ライト版」などがこの形式。

 

簡単に説明すると、300個アイテムが入っている箱があって、箱の中からアイテムをゲットしていきます。

箱の中には1つ当たりアイテムが入っていて、それを当てるとアイテムが残っていても、次の箱へ進むことができます。

 

【当たりアイテム】
■1~4回目イベント限定霊基再臨素材ククルカンマスク
■5回目
情熱の交換券※エピローグクリア後、ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕と交換可能となります。
■6回目
伝承結晶
■7~10回目
英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)

 

「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」Fate/Grand Order公式サイトより引用

 

ですが!!

時間に余裕がなくてショートカットする場合以外!

当たりアイテムを当てても、すぐ次の箱へ行ってはいけません!!

 

当たりアイテム以外のアイテムも、稀少な素材だったりりんごだったりします。

初心者さんにはありがちなミスですが、当たりアイテムが出てすぐに次の箱へ行くのは非常にもったいないです。

 

非常にうまみがあるシステムで、上級者マスターさんは金りんごをかじってでもボックスを開けます。

中には1000回以上開ける強者もいるそうな。

それはともかくも、再臨素材の入手のため最低でも5回は目指したいです。

 

配布サーヴァントありでこの形式の場合、再臨素材や同一サーヴァントが、ボックスガチャの景品なことが多いです。

 

なお、復刻イベントの場合は開けられるボックス数に限りがあります。

りんごをかじる場合は注意しましょう。

 

ポイント達成で素材ゲット

 

f:id:sabi71ag:20181024220652j:plain

 

2018年のイベントでは「神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~」、「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」などがこの形式。

 

アイテム交換所とは別に、イベント限定のポイントや交換しないアイテムがあり、条件を達成すると自動的に素材がもらえる仕組み。

タップなしで自動的に達成してくれるのが非常に楽です。

 

配布サーヴァントありの場合、再臨素材や同一サーヴァントがポイントでもらえるパターンがほとんど。

 

ポイントのみの最効率フリークエストが後半に出てくるので、いつからりんごを使うか考えて臨みましょう。

 

アイテム交換所で素材ゲット

 

上記の要素がない、純粋にアイテムだけを集めるイベントは、2018年では「復刻:デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~ ライト版」などが該当。

 

全ての期間限定イベントでアイテム交換所が設置され、素材をゲットすることができます。

もしかしたら今後例外が出てくる可能性はありますが……あるかな……?

 

イベントの事前告知と同時に、アイテム交換所で交換できる素材は公開されます。

概念礼装を交換した後、どの素材を狙うか、見ておくと良いかもしれません。

 

また、アイテム交換所で交換できる素材の数には限りがあります。

無限にもらえるわけではありません。

 

敵と戦ってドロップ素材をゲット

 

こちらも全ての期間限定イベントでこの仕様です。

特異点での戦闘と同様に、敵が素材を落とします。ドロップ率はイベントやフリークエストによります。

 

こちらは事前告知がなく、実際に戦ってみないと何の素材かはわかりません。

確実に敵から素材が落ちるわけではありません。運です。

 

何の素材を狙うべきか

 

素材を集めるのはわかったから、何の素材を集めれば良いの? と思っている初心者さんもいるかもしれません。

 

もし素材が足らず霊基再臨がストップしているサーヴァントがいれば、まず再臨素材を集めましょう

スキルのことは考えなくて良いです。とりあえず再臨です。

 

最近は強力なコマンドコード(指令紋章)が、イベント限定で手に入れられることが多いです。

 

その他、アイテム交換所に☆4フォウくんが登場した場合は、交換しておきましょう。

☆4フォウくんは☆3フォウくんでHP、ATKどちらか+1000まで上げた後に、+2000まで上げることができるアイテム。

 

聖杯や伝承結晶同様に、ゲットできる機会が限られているアイテムです。

 

同じく機会が少ないアイテム、コード・リムーバーも交換しておくのが無難です。

コマンドコード(指令紋章)システムで他に必要なコード・オープナーも、交換ができます。

 

再臨素材が枯渇していない場合は、数が少ない素材をアイテム交換所で集めましょう。

初心者さんはこれからどんどん戦力が増えると思われます。将来に備えてまんべんなく素材を集めておくのも有効です。

 

アイテムを集める上で気になる最効率とは

 

FGOのイベント攻略情報を見たことがある方なら、最効率という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

 

アイテム交換所で交換するには、元となるイベントアイテムが必要です。

イベントアイテムは敵からドロップします。

 

敵と戦闘するのはメインクエストとフリークエストですが、この内フリークエストには複数のクエスが並びます。

この中でアイテムのドロップ数が最も多いことを、最効率という言葉で表します。

 

時限式では後から出てくるフリークエストの方がドロップ数は多く、もちろん敵も強くなります。

 

大抵フリークエストはAPを40消費するので、金りんごをかじるなら、効率の良いクエストの方が損がないということです。

 

最効率のクエストは敵も1番強いクエストなので、初心者さんは自分のパーティに合ったクエストを探しましょう。

 

高難易度クエストはどうするか

 

メインクエスト後に追加される高難易度クエスト。

結論からいうと、初心者さんは無視して良いです。

 

ある程度戦えるようになっているマスターさんは、伝承結晶のために挑戦すべきですが、クリアする利点はそれだけです。

 

令呪3画を使用したコンティニューなら損ではありませんが、それでも勝てずに石を使うようなら、撤退も考えましょう。

 

伝承結晶はもらう機会が限られている素材です。

初心者さんはともかく、中級者さんはパーティを練って頑張りたいところではあります。練ろう。

 

魔術礼装について

 

【期間限定イベント編】だけの話ではないのですが、高難易度にかこつけてここに挟みます。

 

魔術礼装については以前、初心者さんは初期状態のままで良いと書きました。

初期の「魔術礼装・カルデア」は優秀で、HPを回復できたりバフを掛けたり回避できたりと、初心者さんの強~い味方。

 

なのですが、魔術礼装にもいろいろあるということは、知っていた方が良いでしょう。

特に「魔術礼装・カルデア戦闘服」は、次にゲットしておきたい魔術礼装です。

 

f:id:sabi71ag:20181024193903j:plain

 

バフを掛けられるというのは説明不要だとして、敵単体を1ターンスタン(戦闘不能)する「ガンド」、そして「オーダーチェンジ」がなんといっても魅力的。

要は前衛と後衛を交代できるスキルです。

 

高難易度クエストでは、オーダーチェンジを使ってアタッカーにバフを盛りまくれるなど、ピンポイントで良い働きをしてくれます。

 

「魔術礼装・カルデア」の次はどうしようかなと思ったら、まずは「魔術礼装・カルデア戦闘服」をおすすめします。

 

期間限定イベントの進め方まとめ

 

いつもとは違って項目ごとに「まとめ」を作らなかったので、一気にまとめます。

 

メインクエストを進める→フリークエストでアイテムを集める

まずはメインクエストの完走を目指しましょう。時限式で開放されることが多いです。その間はフリークエストを回します。

 

フリークエストでアイテムを集める→アイテム交換所でイベント限定概念礼装と4枚(交換所に出ていれば5枚)交換→パーティに付ける

イベントアイテムを集めて、イベント限定概念礼装を全て集めます。期間限定イベントと来たらまず礼装集めと覚えましょう。

 

条件を満たして配布サーヴァントの再臨素材4個をゲット→配布サーヴァントの同一サーヴァント4騎をゲット

条件を満たしてとざっくり書いたのですが、これはイベントによって異なるのであやふや。

ミッションだったりボックスガチャだったりポイントだったりアイテム集めだったりします。

 

アイテムを集める→アイテム交換所で欲しい素材と交換

素材数には限りがあります。

入手方法が限られる、イベント限定コマンドコードや☆4フォウくん、コード・リムーバーは、入手しておくと良さげ。

 

フリークエストでドロップ素材を集める

素材数に限りはありませんが、ドロップは運です。

 

他に素材が集められる要素があれば素材を集める

これもざっくり書きましたが、ミッションやボックスガチャ、ポイントなどです。この要素が全くないこともあります。

 

もしできたら高難易度クエストに挑戦

初心者さんは無理することない。本当に。令呪3画のコンティニューも視野に入れましょう。

 

FGO初心者さんへ

 

基本的な期間限定イベントの進め方となっているので、次のイベントにも対応。していたいなあ。

 

初めて時事攻略記事っぽいものが仕上がったのですが、特にFGOの攻略がメインというわけではないです。

 

 

イベントだけではなく総合的なゲームの進め方の続きができたので、貼っておきます。

では、錆でした。

 

画像はスマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」より引用。