錆びない銀

ゲームを歴史という観点から見たい

FGO初心者さんへ送るゲームの進め方【補足編】

FGOFate/Grand Order)の初心者さんへの進め方を2記事書いたので、いよいよ【補足編】です。

 

 

いよいよというのは私の心の準備が、です。計算が間違っていたらどんどこ突っ込んでください……!

中級者さん向けに足を突っ込んでいる内容です。気になる項目がありましたらどうぞ。

 

 

凸モナ、凸ランチ他、交換系の概念礼装

 

フレンドさん募集のときに書かれていたり、フレンドさんのメッセージ欄に書かれていたりする、謎の言葉。

凸ベラ、凸モナ、凸ランチなどを見たことがありませんか?

 

限凸=概念礼装の限界突破だと知っていれば、何となく予想は付くでしょう。

限凸、完凸については【その1】で書いています。

 

モナ・リザ

 

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まず凸モナ。

概念礼装「モナ・リザ」を完凸したカードを指します。

名前の通りダ・ヴィンチちゃんがモナ・リザしています。

 

この「モナ・リザ」、初期状態でもドロップでのQPを2%増やしてくれるありがたい効果が。完凸するとなんと10%に。

 

初心者の頃は増え続けるQPに、本当に使い切る日が来るのだろうかと思ったものですが、スキル上げや聖杯転臨を行うようになると、びっくりするくらいあっという間になくなります。

 

びっくりするくらいあっという間になくなります!!

 

ドロップでのQPを劇的に増やしてくれる凸モナは、大変人気が高い概念礼装です。

自分のパーティに付けましょう

 

ベラ・リザ

 

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モナ・リザ」と同様に、ドロップのQPを増やす概念礼装です。完凸したカードが凸ベラ。

ロリンチちゃんがかわいい!!

 

初期状態でドロップのQPを1%、完凸で5%増やす効果があります。

モナ・リザ」との違いはサポートサーヴァントとなったとき。

サポート時は3%、完凸で15%増やす効果が付きます。

 

宝物庫対策として、サポートのライダー枠に設定しておきましょう。

フレンドさんに使ってもらうと、フレンドポイントを入手できます。

 

現在は入手できません。

時間を置いて、レアプリズム→マナプリズムの交換枠に入ると思います。

 

カルデア・ランチタイム

 

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凸ランチとは、概念礼装の「カルデア・ランチタイム」を完凸したカード。

マシュが大変かわいらしいです。

 

カルデア・ランチタイム」には、絆レベルの経験値を増やす効果があります。こちらも初期状態で2%、完凸で10%です。

 

絆レベルは6から急激に要求される経験値が上がります。絆レベル10にするのは骨の折れる作業です。

絆礼装、あるいはレベルアップ時にもらえるりんごや石のため、こちらも重宝される概念礼装です。

 

自分のパーティに付けましょう

 

モナ・リザ」と「カルデア・ランチタイム」は、レアプリズム交換をすると、ショップのマナプリズム交換に概念礼装が追加されます。

その後は1枚につきマナプリズム1000個との交換です。

 

レアプリズムはもちろん、マナプリズムの要求数も4桁ですので、初心者さんは他のことに専念しましょう。

 

ただし、時期によってはレアプリズム交換からなくなることも考えられます。

復刻として戻ってきた概念礼装ですが、今後は常設になるのでしょうか。

 

カルデアティータイム

 

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カルデア・ランチタイム」と同様に、絆を増やす概念礼装です。

マシュもフォウくんもぎゃんかわ。

 

初期状態で絆レベルの経験値を1%、完凸で5%増やす効果があります。

これだけだとランチタイムの劣化版ですが、ティータイムにはサポート時に3%、完凸で15%増やす効果も。

 

サポートにこの礼装を置いておくと、たくさんのフレンドさんに使ってもらえるでしょう。

最近ではキャスター枠、またはオール枠の定番礼装となっています。

 

現在は入手できません。

時間を置いて、レアプリズム→マナプリズムの交換枠に入るのではないでしょうか。

 

パーソナル・レッスン

 

優先度は落ちますが、レアプリズム→マナプリズム交換できる☆5概念礼装は、他にもあります。

その中の一つが「パーソナル・レッスン」です。

所長がかわいすぎる。

 

効果は魔術礼装の経験値を増やすこと。2%、完凸で10%まで上げられます。

必要経験値は魔術礼装によって違うので、上げにくい魔術礼装のために持っておくのも手です。

 

風雅たれ

 

「パーソナル・レッスン」のサポート版がこちら「風雅たれ」です。

今気が付いたのですが、レッスンがオルガマリー所長だから「風雅たれ」はゴルドルフ新所長なの? 所長枠なの??

 

魔術礼装の経験値を1%、完凸で5%増やします

サポートサーヴァントとして使う場合は3%、完凸で15%増やします

 

現在は入手できません。

時間を置いて、レアプリズム→マナプリズムの交換枠に入ると推測されます。

 

パーソナル・トレーニン

 

レアプリズム→マナプリズム交換で入手できる概念礼装。

パソトレと略されることも。

イラストのマシュは文句なしにかわいい。

 

マスターレベルの経験値を2%、完凸で10%増やす効果のある概念礼装です。

 

レベルが低いうちはどんどんレベルが上がりますし、かといって高くなると急いでレベル上げする意味もそうありませんし、優先度は低い概念礼装かなと思います。

 

パーソナル・コーチン

 

「パーソナル・トレーニング」のサポート版です。

シオンがかわいい! コーチしてほしいです!

 

パソトレのサポート版なので、マスターレベルの経験値を1%、完凸で5%増やし、サポート時は3%、完凸で15%増やします

 

こちらも概念礼装としての効果で見ると、優先度は低いでしょう。

現在は期間限定でマナプリズム交換ができます。

 

まとめ

 

モナ・リザ

ドロップQPを2%、完凸で10%増やす。

完凸したものを凸モナと呼ぶ。

レアプリズム交換すると、マナプリズム交換にカードが追加される。

 

ベラ・リザ

ドロップQPを1%、完凸で5%増やす。サポート時は3%、完凸で15%増やす。

完凸したものを凸ベラと呼ぶ。

サポートではライダー枠に置くと良い。

現在は交換できない。レアプリズム→マナプリズム交換枠に入ると予想される。

 

カルデア・ランチタイム

絆経験値を2%、完凸で10%増やす。

完凸したものを凸ランチと呼ぶ。

レアプリズム交換すると、マナプリズム交換にカードが追加される。

 

カルデアティータイム

絆経験値を1%、完凸で5%増やす。サポート時は3%、完凸で15%増やす。

サポートではキャスター枠orオール枠に置くと良い。

現在は交換できない。レアプリズム→マナプリズム交換枠に入ると予想される。

 

パーソナル・レッスン

魔術礼装経験値を2%、完凸で10%増やす。

レアプリズム交換すると、マナプリズム交換にカードが追加される。

 

風雅たれ

魔術礼装経験値を1%、完凸で5%増やす。サポート時は3%、完凸で15%増やす。

現在は交換できない。レアプリズム→マナプリズム交換枠に入ると予想される。

 

パーソナル・トレーニン

マスターレベル経験値を2%、完凸で10%増やす。

レアプリズム交換すると、マナプリズム交換にカードが追加される。

 

パーソナル・コーチン

マスターレベル経験値を1%、完凸で5%増やす。サポート時は3%、完凸で15%増やす。

現在、期間限定でマナプリズム交換ができる。

 

有用な☆5概念礼装

 

絆礼装や上記の概念礼装以外で、持っておきたい概念礼装について書きます。

すぐに手に入るわけではないので、イベント限定概念礼装については除外しました。

 

こちらの5枚以外も、☆5概念礼装は有用なカードばかりです。

限界突破はひとまず置いておいて、5枚以上そろっても、効果を鑑みてから完凸するようにしましょう。

 

高難易度クエスト、ストーリーの対サーヴァント戦、種火周回とどんなときでも有用な「カレイドスコープ」が、個人的にあるとうれしい概念礼装ナンバーワンです。

 

カレイドスコープ

 

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おなじみカレスコから説明します。

 

「龍脈」などの、NPを最初からためる概念礼装の最上位版です。

初期状態でもNP80%、完凸するとなんと100%

完凸カレスコを持っていれば、どのサーヴァントでも1ターン目から宝具を打てます。

 

カレスコは複数枚持っていると便利な概念礼装です。

限界突破は慎重にしましょう。NPを20%チャージできるサーヴァントは多いので。

 

2030年の欠片

 

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欠片です。

初期状態で8個、完凸すると10個も、毎ターンスターを獲得できます

 

装着しているサーヴァントが落ちるまでクリティカルスターを供給し続けてくれる、恐ろしい概念礼装です。

アタッカー以外に付けるのが無難でしょう。

 

黒の聖杯

 

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アタッカーに付けたい概念礼装です。

宝具威力を60%、完凸で80%上げてくれます

ただしデメリットとして1ターンごとにHPが500減ります

 

とにかく攻撃力が必要なとき、HP500減少が気にならないか、カバーする方法があるときにお使いください。

一言で言うと強い。

 

まとめ

 

カレイドスコープ

開始時NP80%チャージ、完凸で100%チャージ。

開始直後に宝具を打てる。

 

2030年の欠片

毎ターンスターを8個獲得、完凸で10個獲得。

クリティカルを狙いやすい。

 

黒の聖杯

宝具威力を60%、完凸で80%上げる。

デメリットで毎ターンHPが500減少。

宝具の威力が上がる。

 

☆5概念礼装の限界突破

複数枚持っていた方が有用な概念礼装も。限界突破は慎重に。

 

バスターは最初が強いについて補足

 

FGO初心者さんへ送るゲームの進め方【その2】」にてこう書きました。

バスターは最初に置いた方が、他のカードに補正が掛かって強いと。

 

文字数が多くなってしまったこともあり、計算はずばっと省きました。ということで【補足編】です。

 

アーツを1枚目に選んだときの攻撃力を基準(1倍)として考えます。

有効数字は置いておいてくれるとうれしいです。

 

例によってやなさんのTwitterを引用させていただきます。

 

 

B→Q→Aで攻撃してみる

 

1枚目バスター:1.5✕1.0+0.5=2.0

2枚目クイック:0.8✕1.2+0.5=1.46

3枚目アーツ:1.0✕1.4+0.5=1.9

3枚の合計:5.36

同一サーヴァントでエクストラアタックがあった場合:(1.0+0.5)✕2.0=3.0

4枚の合計:8.36

 

アーツを1枚目に選択した攻撃力を基準に、合計で8.36倍の攻撃。

 

A→Q→Bで攻撃してみる

 

1枚目アーツ:1.0✕1.0=1.0

2枚目クイック:0.8✕1.2=0.96

3枚目バスター:1.5✕1.4=2.1

3枚の合計:4.06

同一サーヴァントでエクストラアタックがあった場合:1.0✕2.0=2.0

4枚の合計:6.06

 

アーツを1枚目に選択した攻撃力を基準に、合計で6.06倍の攻撃。

 

攻撃力は各サーヴァントによって違いますし、クラス補正も入ります。クリティカルの要素も別です。

 

ただし1枚目バスターは他と比べ、攻撃だけでいうと段違いに強いです。

バスターを3枚目に置くより強いことが分かります。

 

NP獲得、スター獲得について

 

【その2】では全く触れなかった項目です。

この2要素は、各サーヴァントの攻撃回数によります。

サーヴァントによって、カードによってもばらばらなので、今回もさらっと流すにとどまります。

 

カードについてはこれだけ押さえておきましょう。

 

バスター:攻撃力○、スター獲得△、NP獲得▽

アーツ:NP獲得○、攻撃力△、スター獲得▽

クイック:スター獲得○、NP獲得△、攻撃力▽

 

 

再びやなさんのTwitterです。

 

NP獲得、スター獲得で重要な要素である攻撃回数。

wikiの個別ページにまとめられています。自分の持っているサーヴァントについて計算したい場合、そちらを参照してください。

 


投げていくスタイルです。皆さん頑張って。

 

FGO初心者さんへ

 

今回の内容は初心者さん向けというよりは、初心者を脱しつつあるマスターさん向けでした。

ゲームの世界は奥が深く、私もまだ分からないことがいっぱいです。

 

 

【期間限定イベント編】もできたので貼っておきます。

では、錆でした。

 

画像はスマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」より引用。