錆びない銀

ゲームを歴史という観点から見たい

FGO初心者さんへ送るゲームの進め方【補足編】

FGOFate/Grand Order)初心者さんへの進め方を2記事書いたので、いよいよ【補足編】です。

 

 

いよいよというのは私の心の準備的な話です。計算間違ってたらどんどこ突っ込んでください……!

初心者さんというより、中級者さん向けに足を突っ込んでいる内容です。気になる項目がありましたら、どうぞ。

 

 

凸モナ、凸ランチとは何か

 

フレンド募集のときに書かれていたり、フレンドさんのメッセージ欄に書かれていたりする、謎の言葉。

凸モナ、凸ランチという2語を見たことありませんか?

 

限凸=概念礼装の限界突破だと知っていれば、何となく予想は付くでしょう。

限凸、完凸については【その1】に書いています。

 

f:id:sabi71ag:20181024191125j:plain

 

まず凸モナ。

概念礼装「モナ・リザ」を完凸したカードのことを指します。

 

この「モナ・リザ」初期状態でもドロップでのQPを2%増やしてくれるという、ありがたい効果が。完凸するとなんと10%に。

 

初心者のころは増え続けるQPに、本当に使い切る日が来るのだろうかと思ったものですが、スキル上げや聖杯転臨を行うようになると、びっくりするくらいあっという間になくなります。

 

びっくりするくらいあっという間になくなります!!

 

ドロップでのQPを劇的に増やしてくれるということで、凸モナは大変人気が高い概念礼装です。

 

名前の通りすごくモナ・リザです。ダ・ヴィンチちゃんがモナ・リザしています。

曜日クエストの宝物庫対策として、サポート欄のライダー枠に凸モナを置くマスターが大半です。とても助かります。

 

f:id:sabi71ag:20181024191136j:plain

 

次に凸ランチです。

こちらは概念礼装の「カルデア・ランチタイム」を完凸したカードのことです。

 

カルデア・ランチタイム」には、絆レベルの経験値を増やす効果があります。こちらも初期状態で2%、完凸で10%です。

 

絆レベルは、6から急激に要求経験値が上がります。絆レベル10にするのは非常に骨の折れる作業です。

絆礼装、あるいはレベルアップ時にもらえるりんごや石のため、こちらも重宝される概念礼装です。

 

こちらはキャスター枠に付けている方が大半です。もしくは見やすいようにオール枠でしょうか。

マシュが大変可愛らしいです。

 

モナ・リザ」、「カルデア・ランチタイム」ともに、交換でしか手に入れることができません。

 

レアプリズム交換をすると、ショップのマナプリズム交換に概念礼装が追加されます。

その後は1枚につきマナプリズム1000個との交換です。

 

レアプリズムはもちろん、マナプリズムの要求数も4桁ですので、初心者さんは他のことに専念しましょう。

 

ただし、時期によってはレアプリズム交換からなくなることも考えられるので、注意です。

最近復刻として戻ってきたばかりなのですが、今後は常設になるのでしょうか。わかりません。

 

まとめ

 

・凸モナとは

凸モナは概念礼装「モナ・リザ」の完凸。ドロップQPを10%増やす。サポートではライダー枠に置くと良い。

 

・凸ランチとは

凸ランチは概念礼装「カルデア・ランチタイム」の完凸。絆経験値を10%増やす。キャスター枠かオール枠に置くと良い。

 

・交換の仕方

レアプリズム交換すると、マナプリズム交換にカードが追加される。

 

有用な☆5概念礼装

 

絆礼装、上記の「モナ・リザ」、「カルデア・ランチタイム」以外に、持っておきたい概念礼装について書いておきます。

すぐ手に入るわけではないので、イベント限定概念礼装については除外します。

 

高難易度クエスト、ストーリーの対サーヴァント戦、種火周回とどんなときでも有用な「カレイドスコープ」が、個人的にあると嬉しい概念礼装No.1です。

 

もちろんこちらの5枚以外も、☆5概念礼装は有用なカードばかりです。

限凸は一旦置いておいて、5枚以上揃っても、効果を鑑みてから完凸するようにしましょう。

 

カレイドスコープ

 

f:id:sabi71ag:20181024191148j:plain

 

お馴染みカレスコから説明します。

 

いわゆる「龍脈」などの、NPを最初から貯めている系概念礼装の最上位版です。

初期状態でもNP80%、完凸するとなんと100%

つまり完凸カレスコを持っていれば、どのサーヴァントでも初回から宝具を打つことができます。

 

カレスコは複数持っていると非常に便利な概念礼装です。限凸は慎重にお願いします。NP20%アップできるサーヴァントは多いので。

 

2030年の欠片

 

f:id:sabi71ag:20181024191158j:plain

 

クリティカルのためにぜひ持っていたい1枚、通称欠片です。

毎ターンスターを獲得することができ、初期状態で8個、完凸すると10個も星がゲットできます。

 

装着しているサーヴァントが落ちるまで星を供給し続けてくれるという、恐ろしい概念礼装です。

アタッカー以外に付けるのが無難でしょう。

 

黒の聖杯

 

f:id:sabi71ag:20181024191206j:plain

 

打って変わって、こちらはアタッカーに付けたい概念礼装です。

効果は装着者の宝具威力を60%アップ、完凸で80%まで上げてくれます。ただしデメリットとして1ターンごとにHPが500減ります

 

とにかく攻撃力が必要なとき、HP500減少が気にならないかカバーする方法があるときに、お使いください。

一言でいうと強い。

 

まとめ

 

カレイドスコープ

開始時NP80%、完凸でNP100%。開始直後に宝具を打てる。

 

・2030年の欠片

毎ターンスター8個獲得、完凸で10個。クリティカルを狙える。

 

・黒の聖杯

宝具威力を60%アップ、完凸で80%。デメリットで毎ターンHP500減少。強い。

 

・☆5概念礼装の限凸

複数枚持っていた方が有用な概念礼装も。限凸は慎重に。

 

バスターは最初が強いについて補足

 

FGO初心者さんへ送るゲームの進め方【その2】」にてこう書きました。

バスターは最初に置いた方が、他のカードに補正が掛かって強いと。

 

文字数が多くなってしまったこともあり、計算はずばっと省きました。ということで【補足編】です。

 

アーツを1枚目に選んだときの攻撃力を基準(1倍)として考えます。

有効数字とかはちょっと置いておいてくれると嬉しい。

 

例によってやなさんという方のTwitterを貼っておきます。

 

 

B→Q→Aで攻撃してみる

 

1枚目バスター:1.5✕1.0+0.5=2.0

2枚目クイック:0.8✕1.2+0.5=1.46

3枚目アーツ:1.0✕1.4+0.5=1.9

3枚の合計:5.36

同一サーヴァントでエクストラアタックがあった場合:(1.0+0.5)✕2.0=3.0

4枚の合計:8.36

 

アーツを1枚目に選択した攻撃力を基準にして、合計で8.36倍の攻撃が可能。

 

A→Q→Bで攻撃してみる

 

1枚目アーツ:1.0✕1.0=1.0

2枚目クイック:0.8✕1.2=0.96

3枚目バスター:1.5✕1.4=2.1

3枚の合計:4.06

同一サーヴァントでエクストラアタックがあった場合:1.0✕2.0=2.0

4枚の合計:6.06

 

アーツを1枚目に選択した攻撃力を基準にすると、合計で6.06倍の攻撃に。

 

実際には攻撃力は各サーヴァントによって違いますし、クラス補正も入ります。クリティカルの要素も別です。

 

ただし1枚目バスターは他と比べ、攻撃力だけでいうと段違いに強いです。

バスターを3枚目に置くより強いことがよくわかります。

 

NP獲得、スター獲得について

 

【その2】では全く触れなかった項目です。

この2要素は、各サーヴァントの攻撃回数によります。サーヴァントによって、またカードによってもばらばらですので、今回もさらっと流すに留まります。

 

カードについてはこれだけ押さえておきましょう。

 

バスター:攻撃力○、スター獲得△、NP獲得▽

アーツ:NP獲得○、攻撃力△、スター獲得▽

クイック:スター獲得○、NP獲得△、攻撃力▽

 

 

再びやなさんのTwitterです。

 

NP獲得、スター獲得で重要な要素である攻撃回数。

wikiにてその他のデータとともに個別ページにまとめられています。自分の持っているサーヴァントについて計算したい場合、そちらを参照してください。

 


投げていくスタイルです。みなさん頑張って。

 

FGO初心者さんへ

 

今回の内容は初心者さん向けというよりは、初心者を脱しつつあるマスターさん向けでした。

ゲームの世界は奥が深く、私もまだまだわからないことがいっぱいです。

 

 

【期間限定イベント編】もできました。

では、錆でした。

 

画像はスマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」より引用。