錆びない銀

ゲームを歴史という観点から見たい

FGO初心者さんへ送るゲームの進め方【補足編】

FGOFate/Grand Order)初心者さんへの進め方を2記事書いたので、いよいよ【補足編】です。

 

 

いよいよというのは私の心の準備的な話です。計算間違ってたらどんどこ突っ込んでください……!

初心者さんというより、中級者さん向けに足を突っ込んでいる内容です。気になる項目がありましたら、どうぞ。

 

 

凸モナ、凸ランチ他、交換系の概念礼装

 

フレンド募集のときに書かれていたり、フレンドさんのメッセージ欄に書かれていたりする、謎の言葉。

凸モナ、凸ランチという2語を見たことありませんか?

 

限凸=概念礼装の限界突破だと知っていれば、何となく予想は付くでしょう。

限凸、完凸については【その1】に書いています。

 

モナ・リザ

 

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まず凸モナ。概念礼装「モナ・リザ」を完凸したカードのことを指します。

名前の通りすごくモナ・リザです。

ダ・ヴィンチちゃんがモナ・リザしています。

 

この「モナ・リザ」、初期状態でもドロップでのQPを2%増やしてくれるという、ありがたい効果が。完凸するとなんと10%に。

 

初心者のころは増え続けるQPに、本当に使い切る日が来るのだろうかと思ったものですが、スキル上げや聖杯転臨を行うようになると、びっくりするくらいあっという間になくなります。

 

びっくりするくらいあっという間になくなります!!

 

ドロップでのQPを劇的に増やしてくれるということで、凸モナは大変人気が高い概念礼装です。

自分のパーティに付けるのが良いでしょう。

 

ベラ・リザ

 

モナ・リザ」同様に、ドロップのQPを増やす概念礼装です。

ロリンチちゃん可愛い!!

 

初期状態でドロップのQPを1%、完凸で5%増やす効果があります。

モナ・リザ」との違いはサポートサーヴァントとなったとき。サポート時は3%、完凸で15%増やす効果が付きます。

 

宝物庫対策として、サポートのライダー枠に設定しておきましょう。

フレンドさんにいっぱい使ってもらうと、フレンドポイントをゲットできます。

 

現在、期間限定でマナプリズム交換できます。

期間後は時間を置いて、レアプリズム→マナプリズム交換枠に入ると思います。

できたら今の内に交換しておきましょう。

 

カルデア・ランチタイム

 

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凸ランチとは、概念礼装の「カルデア・ランチタイム」を完凸したカードのこと。

マシュが大変可愛らしいです。

 

カルデア・ランチタイム」には、絆レベルの経験値を増やす効果があります。こちらも初期状態で2%、完凸で10%です。

 

絆レベルは、6から急激に要求経験値が上がります。絆レベル10にするのは非常に骨の折れる作業です。

絆礼装、あるいはレベルアップ時にもらえるりんごや石のため、こちらも重宝される概念礼装です。

 

自分のパーティに付けましょう

 

モナ・リザ」とランチライムは、レアプリズム交換をすると、ショップのマナプリズム交換に概念礼装が追加されます。

その後は1枚につきマナプリズム1000個との交換です。

 

レアプリズムはもちろん、マナプリズムの要求数も4桁ですので、初心者さんは他のことに専念しましょう。

 

ただし、時期によってはレアプリズム交換からなくなることも考えられます。

復刻として戻ってきた概念礼装ですが、今後は常設になるのでしょうか。わかりません。

 

カルデアティータイム

 

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カルデア・ランチタイム」同様に、絆を増やす概念礼装です。

マシュもフォウくんもぎゃんかわ。

 

初期状態で絆レベルの経験値を1%、完凸で5%増やす効果があります。

これだけだとランチタイムの劣化版なのですが、ティータイムにはなんとサポート時に3%、完凸で15%増やす効果も。

 

フレンドさんのサポートサーヴァントにこの礼装が付いていた場合、効果を発揮してくれます。

 

自分のサポートにこの礼装を置いておくと、たくさんのフレンドさんに使ってもらえるでしょう。

最近ではキャスター枠、またはオール枠の定番礼装になっています。

 

やや時間を置いて、レアプリズム→マナプリズム交換枠に入ると予想されます。いつものパターン。

 

パーソナル・レッスン

 

上の概念礼装と比べると優先度は落ちますが、レアプリズム→マナプリズム交換できる☆5概念礼装は他にもあります。

 

その中の1つが「パーソナル・レッスン」です。

所長が可愛すぎて、そういう意味でも交換したい。

 

効果は魔術礼装の経験値を増やすこと。2%、完凸で10%まで上げられます。

必要経験値は魔術礼装によって違うので、上げにくい魔術礼装のために持っておくのも手。

 

風雅たれ

 

「パーソナル・レッスン」のサポート版がこちら「風雅たれ」です。

今気が付いたのですが、レッスンがオルガマリー所長だから「風雅たれ」はゴルドルフ新所長なの? 所長枠なの??

 

魔術礼装の経験値を1%、完凸で5%増やします

そしてフレンドさんのサポートサーヴァントとして使う場合は3%、完凸で15%増やすことができます。

 

やや置いてレアプリズム→マナプリズム交換枠に入ると思います。

待ちましょう。

 

パーソナル・トレーニン

 

レアプリズム→マナプリズム交換で入手できる概念礼装。

イラストのマシュは文句なしに可愛いです。

 

こちらはマスターレベルの経験値を2%、完凸で10%増やす効果のある概念礼装です。

パソトレと略されることも。

 

レベルが低い内はどんどんレベルも上がりますし、かといって高くなると急いでレベル上げする意味もそうありませんし、優先度は低い概念礼装かなと思います。

 

まとめ

 

モナ・リザ

ドロップQPを2%、完凸で10%増やす。完凸したものを凸モナと呼ぶ。

レアプリズム交換すると、マナプリズム交換にカードが追加される。

 

・ベラ・リザ

ドロップQPを1%、完凸で5%増やす。サポート時は3%、完凸で15%増やす。

サポートではライダー枠に置くと良い。

現在、期間限定でマナプリズム交換中。

 

カルデア・ランチタイム

絆経験値を2%、完凸で10%増やす。完凸したものを凸ランチと呼ぶ。

レアプリズム交換すると、マナプリズム交換にカードが追加される。

 

カルデアティータイム

絆経験値を1%、完凸で5%増やす。サポート時は3%、完凸で15%増やす。

サポートではキャスターorオール枠に置くと良い。

現在は交換できない。レアプリズム→マナプリズム交換枠に入ると予想される。

 

・パーソナル・レッスン

魔術礼装経験値を2%、完凸で10%増やす。

レアプリズム交換すると、マナプリズム交換にカードが追加される。

 

・風雅たれ

魔術礼装経験値を1%、完凸で5%増やす。サポート時は3%、完凸で15%増やす。

現在は交換できない。レアプリズム→マナプリズム交換枠に入ると予想される。

 

・パーソナル・トレーニン

マスターレベル経験値を2%、完凸で10%増やす。

レアプリズム交換すると、マナプリズム交換にカードが追加される。

 

有用な☆5概念礼装

 

絆礼装、上記の「モナ・リザ」、「カルデア・ランチタイム」以外に、持っておきたい概念礼装について書いておきます。

すぐ手に入るわけではないので、イベント限定概念礼装については除外します。

 

もちろんこちらの5枚以外も、☆5概念礼装は有用なカードばかりです。

限凸は一旦置いておいて、5枚以上揃っても、効果を鑑みてから完凸するようにしましょう。

 

高難易度クエスト、ストーリーの対サーヴァント戦、種火周回とどんなときでも有用な「カレイドスコープ」が、個人的にあると嬉しい概念礼装No.1です。

 

カレイドスコープ

 

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お馴染みカレスコから説明します。

 

いわゆる「龍脈」などの、NPを最初から貯めている系概念礼装の最上位版です。

初期状態でもNP80%、完凸するとなんと100%

つまり完凸カレスコを持っていれば、どのサーヴァントでも初回から宝具を打つことができます。

 

カレスコは複数持っていると非常に便利な概念礼装です。限凸は慎重にお願いします。NP20%アップできるサーヴァントは多いので。

 

2030年の欠片

 

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クリティカルのためにぜひ持っていたい1枚、通称欠片です。

毎ターンスターを獲得することができ、初期状態で8個、完凸すると10個も星がゲットできます。

 

装着しているサーヴァントが落ちるまで星を供給し続けてくれるという、恐ろしい概念礼装です。

アタッカー以外に付けるのが無難でしょう。

 

黒の聖杯

 

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打って変わって、こちらはアタッカーに付けたい概念礼装です。

効果は装着者の宝具威力を60%アップ、完凸で80%まで上げてくれます。ただしデメリットとして1ターンごとにHPが500減ります

 

とにかく攻撃力が必要なとき、HP500減少が気にならないかカバーする方法があるときに、お使いください。

一言でいうと強い。

 

まとめ

 

カレイドスコープ

開始時NP80%、完凸でNP100%。開始直後に宝具を打てる。

 

・2030年の欠片

毎ターンスター8個獲得、完凸で10個。クリティカルを狙える。

 

・黒の聖杯

宝具威力を60%アップ、完凸で80%。デメリットで毎ターンHP500減少。強い。

 

・☆5概念礼装の限凸

複数枚持っていた方が有用な概念礼装も。限凸は慎重に。

 

バスターは最初が強いについて補足

 

FGO初心者さんへ送るゲームの進め方【その2】」にてこう書きました。

バスターは最初に置いた方が、他のカードに補正が掛かって強いと。

 

文字数が多くなってしまったこともあり、計算はずばっと省きました。ということで【補足編】です。

 

アーツを1枚目に選んだときの攻撃力を基準(1倍)として考えます。

有効数字とかはちょっと置いておいてくれると嬉しい。

 

例によってやなさんという方のTwitterを貼っておきます。

 

 

B→Q→Aで攻撃してみる

 

1枚目バスター:1.5✕1.0+0.5=2.0

2枚目クイック:0.8✕1.2+0.5=1.46

3枚目アーツ:1.0✕1.4+0.5=1.9

3枚の合計:5.36

同一サーヴァントでエクストラアタックがあった場合:(1.0+0.5)✕2.0=3.0

4枚の合計:8.36

 

アーツを1枚目に選択した攻撃力を基準にして、合計で8.36倍の攻撃が可能。

 

A→Q→Bで攻撃してみる

 

1枚目アーツ:1.0✕1.0=1.0

2枚目クイック:0.8✕1.2=0.96

3枚目バスター:1.5✕1.4=2.1

3枚の合計:4.06

同一サーヴァントでエクストラアタックがあった場合:1.0✕2.0=2.0

4枚の合計:6.06

 

アーツを1枚目に選択した攻撃力を基準にすると、合計で6.06倍の攻撃に。

 

実際には攻撃力は各サーヴァントによって違いますし、クラス補正も入ります。クリティカルの要素も別です。

ただし1枚目バスターは他と比べ、攻撃力だけでいうと段違いに強いです。

バスターを3枚目に置くより強いことがよくわかります。

 

NP獲得、スター獲得について

 

【その2】では全く触れなかった項目です。

この2要素は、各サーヴァントの攻撃回数によります。サーヴァントによって、またカードによってもばらばらですので、今回もさらっと流すに留まります。

 

カードについてはこれだけ押さえておきましょう。

 

バスター:攻撃力○、スター獲得△、NP獲得▽

アーツ:NP獲得○、攻撃力△、スター獲得▽

クイック:スター獲得○、NP獲得△、攻撃力▽

 

 

再びやなさんのTwitterです。

 

NP獲得、スター獲得で重要な要素である攻撃回数。

wikiにてその他のデータとともに個別ページにまとめられています。自分の持っているサーヴァントについて計算したい場合、そちらを参照してください。

 


投げていくスタイルです。みなさん頑張って。

 

FGO初心者さんへ

 

今回の内容は初心者さん向けというよりは、初心者を脱しつつあるマスターさん向けでした。

ゲームの世界は奥が深く、私もまだまだわからないことがいっぱいです。

 

 

【期間限定イベント編】もできました。

では、錆でした。

 

画像はスマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」より引用。