錆びない銀

ゲームを歴史という観点から見たい

FGO初心者さんへ送るゲームの進め方【その2】

FGOFate/Grand Order)の記事が増えてまいりました。錆です。

 

 

上の記事は相当なボリュームにも関わらず、初心者さんへ向ける情報としてはまだ足りていません。

 

ということで、続き始まります!

FGO初心者さんへ送るゲームの進め方【その1】」の内容は分かっているものとして進めます。

 

今回も一部の見出しに「まとめ」を付けているので、忙しい方は目次を……っていうか目次が長すぎて仰天。

 

 

FGOでの戦い方

 

ここへ来てようやく戦い方の説明を始めようとしています。

 

サーヴァントやクラスには隠しステータスがあったり、スキルや宝具の組み合わせで数え切れないほど戦略があったりと、とてもではないですが説明しきれません。

 

というわけで、詳しく知りたくなったらこちらをどうぞ。すごく詳細に解説してくださっている、やなさんという方がいます。

初っぱなから投げていくスタイルです。頑張って。

 

 

今回は初心者さんが迷うであろうポイントに絞って、説明したいと思います。

 

使っても良いスキルは戦闘開始直後に使おう

 

スキルにはチャージタイム(CT)があります。

レベル6でCTは一つ減り、レベル10でもう一つ減ります。長く戦闘していればCTが回復し、同じスキルを複数回使えます。

 

まず開始直後に、使っても良いスキルは使ってしまいましょう。

 

ただしマスターの魔術礼装のスキルはCTが長めです。

開始直後に使ってしまうといざというときに困るので、こちらは慎重に。

 

温存した方が良いスキルもあります。

例えば「回避」や「無敵」。対サーヴァント戦の場合、宝具のタイミングで使うべきです。対サーヴァント戦以外でも温存しておきましょう。

 

やや分かりにくいので補足しますが、回避<必中<無敵<無敵貫通です。

必中を付与した攻撃は回避を無効にしますが、無敵には阻まれます。無敵貫通の攻撃は回避も無敵も無効にしてしまいます。

 

宝具のタイミングでバフを盛る場合は、バフのスキルも温存しましょう。

ただ「カリスマ」など全体の攻撃力アップは、開始直後に使ってしまって良いかと。

 

どうでもいいことですが、私はバフ、デバフという言い方に慣れておらず、最初は意味が分かりませんでした。

 

私と同じようにバフって何? と思っている方に解説すると、バフはステータス強化の補助魔法、デバフは主に敵のステータスを低下させる補助魔法です。

FGOにおいては、バフは味方の攻撃力アップ、デバフは敵の防御力ダウンなど。

 

HPが0になったときHPを回復する「ガッツ」、敵の動きを止める「スタン」や「魅了」、敵のCTチャージを減らすスキルなども、温存しましょう。

書いてみると温存するスキルが結構ありましたね。うん。

 

バスターのカードは最初に置こう

 

FGOの戦闘では、シャッフルして選ばれた5枚のカードのうち、3枚を選んで戦います。このカードの選び方が難問です。

 

基本として覚えておきたいポイントは二つ。

 

一つ目は、1枚目に選んだカードの効果が残りの攻撃に掛かること。

二つ目は、3枚目に選んだカードの効果がより強いこと。

主にバスターは攻撃力、アーツはNP獲得、クイックはスター獲得の効果です。

 

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初心者さんはシンプルにいきましょう。

同一サーヴァントのカード3枚で、4回目の攻撃であるエクストラアタックが発動します。

まずこのブレイブチェインが狙える場合は狙います

 

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アーツチェインが組めるときは、アーツチェインを狙いましょう。

アーツ(青いカード)を3枚そろえます。カードの持ち主であるサーヴァントのNPが20%上昇します。

 

クイックチェインが組めるときは、クイックチェインを目指します。

クイック(緑のカード)を3枚そろえると、クリティカルスター10個を獲得できます。

 

それ以外のときは、バスター(赤いカード)を最初に置きます

ブレイブチェインが狙える場合も、バスターを最初に置きましょう。

 

バスターを1枚目に置くと、2枚目以降の攻撃にダメージ量が追加されます。エクストラアタックのダメージ量にも、です。

 

バスターは3枚目の方が強いのでは? と思う方もいるでしょう。

ダメージ量の追加を踏まえて計算すると、バスターは1枚目が強いです。

 

ブレイブチェインが狙えず、アーツチェインとクイックチェインも無理で、バスターもない場合には、アーツを最初に置きます。

クイックチェインが狙えない場合、スター発生の面でも、クイックを最初に置くメリットは大きくありません。

 

バスター宝具は最初に置こう

 

バスターのカードを最初に置く話と連動して、宝具に話を移します。

例えばバスター宝具を含むバスターチェインが組めるとき、バスター宝具をどこに置くべきかという話です。

 

答えは最初。バスター宝具→バスター→バスターです。

 

理由は簡単で、宝具には3枚目に選んだカードの影響がより強いという効果が乗りません

ただし1枚目に置いた場合は、バスターの効果を2枚目以降のカードに与えられます

 

よってバスター宝具を1枚目にすると、後の2枚に追加効果が乗ります。

 

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残りのカードがアーツやクイックの場合も、バスター宝具が最初で問題なしです。

バスターの効果が後のカードに掛かります。

 

宝具チェインかブレイブチェインか

 

NPが100%以上たまっているサーヴァントが2騎以上いる場合、宝具→宝具を選ぶと、連続で宝具を打てます。

これが宝具チェインです。

 

宝具チェインは、2番目の宝具にはNPがオーバーチャージ(OC)して+100%、3番目の宝具にはNPが+200%乗ります。

 

ただしOC=威力が高くなるとは限りません。

大抵は威力そのものが高くなるのではなく、付属の効果が上がります。OCの効果はサーヴァントごとに違うので、プロフィールを確認しましょう。

 

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強力な男性特攻で有名なエウリュアレを例に取ります。

 

プロフィールには「高確率で魅了状態を付与[男性限定](1ターン)<オーバーチャージで確率UP>」と書かれています。

彼女の宝具OCは攻撃力アップではなく、魅了の確率アップであることが分かりますね。

 

宝具チェインよりは、ブレイブチェインを狙いましょう

同一サーヴァントの攻撃をそろえて、エクストラアタックを出します。

 

バスター宝具の場合、バスター宝具→バスター→バスター→エクストラアタックの威力は、すさまじいです。

OCの内容によっては、ブレイブチェインの方がはるかに有用。

 

まとめ

 

スキル

使っても良いスキルは戦闘開始直後に使う。

回避<必中<無敵<無敵貫通。

 

カードの選び方

同一サーヴァントのカードを3枚そろえてブレイブチェインを狙う。

アーツチェインを狙う。

クイックチェインを狙う。

チェインが狙えないときは最初にバスターを置く。

チェインが狙えずバスターもないときは、最初にアーツを置く。

 

宝具カードの選び方

バスター宝具は最初に置く。

宝具チェインよりブレイブチェインを狙う。

 

フレンドさんに欲しいおすすめサーヴァント

 

今回の目玉はこれです。フレンドさんに欲しい、このサーヴァントを持っているマスター!!

 

私は後発組で、フレンドさんのサーヴァントに頼りに頼って戦ってきました。

後発組のメリットを最大限に生かし、強いサーヴァントを持つマスターから、サポートを借りましょう。

 

サポーター系サーヴァント

 

他人の補助を行う、サポーター系サーヴァントから解説します。

優秀なサポーター系サーヴァントがいるだけで、パーティが耐久するようになり、同じサーヴァントでも見違えます。

 

優秀なサポート役を務めるサーヴァントは、主に☆5です

ガチャで狙うより、サーヴァントを持つマスターを探した方が早いです。☆5は育成も大変だし。

 

☆5キャスター マーリン

 

 

スキルも宝具も使いやすいキャスター。

 

宝具でHPを回復してくれるため、パーティの生存率も高くなります。

「英雄作成」をアタッカーに掛け、バスターをアップしてバスターで殴るのは、本当に快適。

NPを増やすのも、スターを獲得するのも、全体無敵を張るのもお手のもの。

 

サポーター系サーヴァントはたくさんいますが、個人的に1番使いやすいのがマーリンです。全体無敵を張れて宝具対策にもなるので。

 

☆5キャスター 諸葛孔明[エルメロイⅡ世]

 

 

サポート役のサーヴァントといえば、マーリンと双璧を成す諸葛孔明。どうして諸葛孔明を名乗っているのかは、第ニ特異点を読みましょう。

 

宝具は敵のデバフ、スキルは味方のバフです。

味方のNPを高速でためることができ、「軍師の忠言」のダメージカットもとっても心強い。

 

ちなみに強化前は低評価で、一気に評価が覆ったサーヴァントでもあります。他のサーヴァントも、強化で評価ががらりと変わるかも。

 

☆5キャスター スカサハ=スカディ

 

 

まさかサポーター系☆5キャスターが増えるとは。スカサハ=スカディです。

 

強力なクイック補助の彼女。

NPを50%ためられることもあり、Wスカディシステムというパーティも広がってきています。

周回から高難易度まで引っ張りだこのスカディ。

 

彼女の正体が分かるのは第2部2章と、初心者さんには遠い道のりかも。

いつものスカサハではないと覚えておきましょう。

 

☆5ルーラー ジャンヌ・ダルク

 

 

クラスはルーラーですが、サポート役といえば彼女も欠かせません。

強化が入り、より使いやすくなったジャンヌ・ダルクです。

 

宝具に全体無敵とHP回復、さらに弱体解除が付くのがポイント。

他のサポーター系サーヴァントとの相性も良く、Wジャンヌシステムというパーティの組み方もあります。

 

第一特異点の主人公格であり、彼女の境遇に引き込まれたマスターも多いのではないでしょうか。生前のジルが来たところは本当に良かった。

 

アタッカー系サーヴァント

 

1騎いれば百人力、サーヴァント戦だって怖くない。次はそんなアタッカーを解説します。

どうしてもバトルに勝てない、イベントでここは突破したい、そんなときはフレンドさんのサーヴァントを頼りましょう。

 

比較的どんな状況でも使いやすいサポーター系サーヴァントとは違い、不利相性では敵の攻撃に弱く、攻撃力も低くなってしまうので、使いどころはお間違いなく。

 

☆5バーサーカー 源頼光

 

 

種火周回のお供には全体攻撃宝具のバーサーカー源頼光です。

宝具威力は全体より単体が高いので、ストーリーを進める上では、単体攻撃宝具の方がありがたいかもしれません。

しかし種火周回、本当に助かります。

 

FGOでの読み方はらいこう、です。どうしても胸部に目がいってしまいます。

水着の頼光さんもすごい格好をしていて、どうしても胸部に目が。

 

☆5アーチャー ギルガメッシュ

 

 

やはり強い、ギルガメッシュです。

ある意味Fateの顔なので、FGOを始める前からご存じの方も多いでしょう。

 

全体攻撃宝具のアーチャーですが、サーヴァント特攻持ちで、バスター宝具ブレイブチェインの攻撃力たるや、単体攻撃宝具だったかなと思ってしまうほど。

 

霊基違いの☆4キャスターギルガメッシュ、通称賢王に、第七特異点で心を持っていかれた方も多いでしょう。

ウルクの民になりたい。

 

☆5ライダー オジマンディアス

 

 

ライダーからはオジマンディアス。

セリフの長いサーヴァントで、周回向きではないと言われたりもしています。確かに。

 

単体攻撃宝具持ちなので、バスター宝具ブレイブチェインを積極的に狙っていきたいところ。

宝具に敵の宝具封印が付くので、敵の足止めにも役立ちます。

スキルで全体のNPを20%ためられるのも、とってもありがたいです。

 

第六特異点でも活躍してくれました。個人的にはモーセの実装をお待ちしております。

 

☆5アヴェンジャー ジャンヌ・ダルク[オルタ]

 

 

サポーターではジャンヌ、アタッカーではジャンヌ・ダルク[オルタ]が登場。

ジャンヌとは性能でも対象的なサーヴァントです。

 

彼女の魅力はその火力。バスター単体攻撃宝具に呪いが付くのも、長期戦でうれしいポイント。

スキル「うたかたの夢」はバスターアップですが、HPは1000減少します。

 

現在、アヴェンジャーに優位なクラスはムーンキャンサーのみ。ストーリーを進める上で不利相性を起こさないのも魅力の一つです。

 

ピンポイントで役立つサーヴァント

 

期間限定イベントの特攻鯖(イベントで有利な効果が与えられているサーヴァント)が、ピンポイントで役立つサーヴァントの代表格です。

高レベルのマスターになると、イベントごとにサポート欄を切り替え、特攻鯖やイベント限定概念礼装にしてくれる方も多いです。

 

☆4バーサーカー ヘラクレス

 

 

アタッカーとしても優秀なヘラクレスですが、彼には彼だけの役割があるので、こちらに記します。

 

彼の絆礼装「雪の城」は、ヘラクレスが着用したときガッツを3回付けます。元々、彼はスキルに回避1Tと、ガッツ5Tを持っています。

 

もう分かりましたね。彼の役割は倒れないこと。スキルと絆礼装故に、殿(しんがり)を務めることも多いです。

ヘラクレスを持っているマスターは、頑張って絆レベルを10まで上げましょう。

 

好きなサーヴァントを育てよう

 

肝心の自分のカルデアですが、好きに育てましょう。

おすすめサーヴァントを書き連ねようかとも思ったのですが、結局ここに行き着いてしまいました。

 

レア度だの性能だの、関係ありません好きなサーヴァントを育てましょうFGOはそれができるゲームです。

 

確かに性能が優れているサーヴァントはいます。宝具、スキルが有用なサーヴァントもいます。

 

一方で、まるで駄目なサーヴァントはいません。どんなサーヴァントでも輝く場所が必ずあります。

 

好きなサーヴァントのレベルを上げて殴りましょう。

聖杯をあげて、カルデアの誰よりも強くできます。

 

相当額を課金しないと、実装サーヴァント全員はそろいません。

ましてや宝具レベル5を目指したりすると、車や家が買える金額になってしまいます。

 

その制限の中で、自分のカルデアに来てくれたサーヴァントの使い方を考えて、人理を修復するゲームだと思います。

 

欲しいサーヴァントがピックアップにいるときは、ガチャを回すのも良いかも。もしかしたらカルデアに来てくれるかもしれません。

ただし課金には要注意です。

 

ストーリーはどんどん進めよう

 

ストーリーを進めるか、レベルを上げるか迷ったら、まずストーリーを進めましょう。

どの道、育成が足りなければストーリーの進行も止まります。逆に言うと、そうなるまでストーリーは進めてしまいましょう。

 

ストーリーを進めるメリットは明らかです。

 

マシュが強化される

 

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まずはマシュの強化。

他のサーヴァントと違い、彼女だけはストーリーを進めることでスキルが増え、宝具が強化されます

 

第六特異点15節からは、初期状態のマシュからは打って変わってパワーアップ。防御性能がより強化され、耐久パには必須の人員に。

マシュには惜しみなく種火をあげましょう。かわいい後輩です。

 

配布サーヴァントをもらおう

 

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章をクリアすると、☆3配布サーヴァントがもらえます。

 

特に第三特異点のクリアでもらえるアーチャーのダビデは、全員が優秀な☆3アーチャーのうちの1騎。

スキル2に全体回避を持ち、その後増える全体宝具に備えられます。

 

配布サーヴァントは大きな戦力です。そのためにもストーリーを進めましょう。

 

特定サーヴァントの召喚が開放

 

ストーリー召喚では章をクリアするごとに、新しいサーヴァントが召喚できるようになります。

例えばセイバーのネロ・クラウディウス。彼女は第ニ特異点の主人公格ですが、第ニ特異点をクリアすることでストーリー召喚に追加されます。

 

このように初期状態では喚べないサーヴァントがいるので、ストーリーはどんどん進めましょう。

 

開放していなくても、ピックアップで先に喚べる場合もあります。

しかし多くは再臨素材集めで育成が止まってしまいます。

 

素材を入手しよう

 

霊基再臨やスキル上げに必要な素材は、期間限定イベント以外ではドロップする場所が決まっています。

 

例えば「智慧スカラベ」は、第六特異点でしか手に入らない素材です。

イベント以外では、ストーリーを進めなければドロップもしません。

 

育成しているサーヴァントの素材が足らず、霊基再臨できないこともあるので、ストーリーを進めましょう。

 

期間限定イベントに参加して素材をゲットしよう

 

参加条件が特異点Fという期間限定イベントもありますが、今後はイベントも条件が上がると予想されます

 

イベントに参加できないこと自体も寂しいのですが、イベントは素材を集める絶好の機会です。

霊基再臨やスキル上げのためにも、できるだけイベントには参加できるよう、ストーリーを進めておきたいところ。

 

時には令呪を使うのも戦略のうちです。

 

マスターの持つ令呪は、1画でサーヴァント1騎のNPを100%ためる、もしくは1騎のHPを全回復します。

3画そろっていれば、戦闘で負けた際に全員のHPを全回復し、NPを100%ためた状態でコンティニューできます。

 

令呪は1日1画、午前0時に回復します。

 

夜に1画だけ使って0時に回復するのを待ったり、3画回復してから強敵に挑んだりと、使い方はさまざま。

満タン以上にはたまりませんので、必要なときに使いましょう。

 

まとめ

 

令呪とは

令呪は1画で1騎のNP100%チャージ、もしくは1騎のHP全回復。

令呪3画で全員のNP100%チャージ、HP全回復の状態でコンティニュー。

 

不慮の事態に備えて引き継ぎナンバーを発行しよう

 

とても大事なことです。

ゲーム全般の話ですが、例えばスマートフォンを壊したり紛失したりすると、スマートフォンのゲームデータも一緒になくなります。

 

そうならないために、事前に二つのことが必要です。

 

一つは自分のユーザーIDを覚えておくこと。

暗記するのではなく、スクショなど、できればスマホ以外の場所に残しておきましょう。ただし他の人には見えないように。

 

もう一つは、引き継ぎナンバーの発行です。

公式のアナウンスでも再三、発行についてのお願いが流されています。

 

「menu」→「マイルーム」→「引き継ぎナンバー発行」で、使い切りの引き継ぎナンバーを、パスワードを自分で設定して発行します。

 

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このように発行されます。

スクショで良いので、パスワードも忘れずに取っておいてください。

 

スマホだけに置いておくと、スマホが駄目になったときに次の端末へ引き継げなくなります。私はクラウドにもデータを移しています。

 

ナンバーとパスワードは大変重要で、逆に言えばこれさえあればデータを乗っ取ることが可能です。

必ず、他の人には見えないように保管してください。

 

ここまで終わってようやく一安心!

 

自分は大丈夫と、発行していない方はいませんか?

私には、スマホをなくしてゲームを最初からやり直したフレンドさんがいます。後で泣かないためにも発行しておきましょう。

 

まとめ

 

紛失故障対策

自分のユーザーIDを、他人に見えないようにスマホ以外にも残しておく。

「menu」→「マイルーム」→「引き継ぎナンバー発行」で、引き継ぎナンバーを発行する。ナンバーとパスワードは、他人に見えないようにスマホ以外にも残しておく。

 

マテリアルでストーリーを見直そう

 

「マイルーム」の他の項目も説明してしまいます。

ゲームには直接関係ないのですが、かゆいところに手が届く、それが「マイルーム」の機能です。

 

「menu」→「マイルーム」→「マテリアル」を開いたことはありますか?

 

特筆すべきは「特異点での記録」と「イベントクエストでの記録」。

特異点や期間限定イベントのストーリーを、後から読み返せる機能です。敵との戦闘はなし。

 

基本、期間限定イベントはクリアすると、「イベントクエストでの記録」に全パターンのエンディングが収録されます。

マルチエンディングでも安心ですね。

 

特異点やイベントを急ぎ足でクリアしたときや、伏線を見直したいときに活躍する機能です。

FGOの魅力は何といってもシナリオ。

 

まとめ

 

マテリアル機能とは

「menu」→「マイルーム」→「マテリアル」で、ストーリーを後から読み返せる。

 

マイルーム、他の項目の解説

 

「所持アイテム一覧」は素材集めのときに重宝します。

 

「ゲームオプション」は細かいところまで変更できるので、一度のぞいておくと良いかも。

 

「再臨状態設定を反映」と「霊衣状態設定を反映」は、初期状態ではOFFです。サポートサーヴァントの最終再臨、霊衣姿を見ない設定です。

第3再臨までは立ち姿が変わるのみですが、最終再臨は特別な1枚絵です。お楽しみに。

 

自分のサーヴァントが最終再臨するまでイラストを見ない、というマスターは結構いるようですね。

 

初めて見る宝具は必ず等倍速で表示する、「初回宝具演出等倍設定」も追加されました。

初心者さんはONにしておきましょう。

 

まとめ

 

ゲームオプションで設定をチェック

「menu」→「マイルーム」→「ゲームオプション」にある再臨状態設定、霊衣状態設定、初回宝具演出等倍設定をチェック。

 

バトルスピードと消滅短縮で時短

 

バトルスピードには2種類あり、戦闘中に切り替えられます。カードを選んでいる画面でのみ可能です。

右上に「▷」のマークがあり、タップすると「▷▷」に切り替わります。

 

現状、遅いスピードのメリットは何一つありません。「▷▷」に切り替えましょう。

 

バトルスピードを変えたらこちらの設定も。

スキルを使ったり敵を選んだりする場面で、「バトルメニュー」をタップ。

現在、時短に関する設定は3個あります。

 

「スキル使用確認」はONのままで

「エネミー消滅短縮」、敵サーヴァントの消滅セリフを聞かないマスターは、ONにしてください。

 

「宝具演出等速」は、バトルスピードを速くしていても、宝具だけは等速にする機能です。初心者さんはONで良いと思います。

サーヴァントの宝具も一通り見ると楽しいかと。ストーリーで特別な宝具演出が入ることも

 

まとめ

 

バトル画面で設定をチェック

バトルスピード切り替えはカードを選ぶ場面。

戦闘画面→「バトルメニュー」でスキル使用確認、エネミー消滅短縮、宝具演出等速の項目をチェックする。

 

霊基保管室について

 

実はこれで「menu」の大体の内容を網羅しました。

「menu」のラストは「編成」の紹介です。「霊基保管室」とは何ぞや?

 

現状で、種火を含むサーヴァントと概念礼装は、それぞれ上限500枚まで所持できます。

 

かつては上限がもっと低く、先輩マスターはサーヴァントや概念礼装のやりくりに苦労したそうです。

私も苦労したことがないマスターなので伝聞です。

 

今は上限が500枚で、それ以上は霊基保管室へ保管します。

霊基保管室は倉庫。普段使用しないサーヴァントや種火、概念礼装を入れておけます。

この霊基保管室の上限はマナプリで拡張が可能。

 

切り替えは右にある「所持枠▷霊基保管室」から。

カードを選択すると行き来が可能です。

 

いつか推しが来たときのために、霊基保管室で種火を保管しているマスターも、割といるようですね。

 

まとめ

 

霊基保管室とは

霊基保管室には普段使わないサーヴァントや種火、概念礼装を置く。

 

FGO初心者さんへ

 

前回の記事と合わせると、だいぶFGOがつかめたのではないでしょうか。

初心者さんの力になれたならうれしいです。

 

 

今回の内容の【補足編】ができたので貼っておきます。

では、錆でした。

本当に長い記事でしたが、お読みいただきありがとうございました。

 

画像はスマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」より引用。